まーくつうのBlog

大麻山

大麻山(おおあさやま標高538m)は、四国霊場88ヶ所めぐりの一番札所霊山寺のすぐ北側にある大麻比古神社の奥の院の山として知られています。
大麻山

登山口から山頂までの距離は2Kmで標高差は500m。登山道はほとんどが石段で山頂までは石段が多いことで有名な讃岐のこんぴらさんの3倍、2,348段もの石段があります。
ここは街から近くてアクセスが便利なため少しでも時間がとれれば気軽に登れる山として身体を鍛えるのにはもってこいの山で、徳島県北部在住の人を中心に毎日登る愛好家が大変多い山としても有名です。
山頂までの登山時間を競って登る人も多くて、速い人は26分くらいで登るそうです。
また、2往復、3往復に挑戦する人もいます。
バルトの楽園

現在、大麻山登山口の東側で明治時代に日本で初めてベートーベンの交響曲「第九」が演奏された坂東俘虜収容所を舞台にした松平健主演映画「バルトの楽園」の撮影が行われていて、オープンセットの全貌が登山道の中腹から良く見えます。

登山記録は→こちら
バルトの楽園に関する釋護法さんの記事は→こちら

    2005/11/18   登山   *   36TB 0   36Com 0  ↑ 

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://mark2.blog33.fc2.com/tb.php/36-9243c925

FC2Ad

.

ホームページ

mark2

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カウンター