まーくつうのBlog

ネットオークション

まーくつうは、数年前までは eBay(USA))に、そして最近ではYahooやBiddersのネットオークションに参加しています。
オークションでは、不用品が予想以上の高値で売れたり、いいものが安く手に入ったりすることがあるし、普段見かけない珍しい品物や趣味性の高いものも多数出品されていて、ボンヤリと眺めているだけでも十分に楽しめるものです。
慣れてくると、出品や落札のそれぞれコツのようなものも分かってきて、なかなか奥が深いものがあります。

そのオークションに、「一日100万円以上稼ぐ方法」とか、「ネットで1千万円を儲ける方法」などの怪しい情報の出品が特に目立つようになってきました。
当初は、5万円とか10万円の高値で売られていたこれらの情報も、最近では値崩れが激しくて、1,000円とか500円、時には100円や10円で出品されています。

冷静に考えると、世の中にそんなに簡単にお金が儲かる方法がある訳ではないし、もしあったとしても「10日で10万円儲ける方法」を、他人に1,000円で気前よく売る人などいないことは誰にでも分かるのですが、お金に目がくらんでしまうのか相変わらず入札している人を見かけます。

これらの怪しい情報の多くは、「自分の”まね”をして儲けなさい。」という内容のメールが送られてくるもの…つまり、「出品者のまねをする」ことを売っているのです。
この結果、ネットオークションは、このたぐいの「怪しい情報」の出品であふれてしまいました。

古くはネズミ購に始まって、催眠商法、「迷惑メール」や「ワン切り」など・・・ 
人の迷惑も考えない金の亡者は次々に新しい方法を考え出し、だまされる人も後をたたないのが現実です。

    2005/10/02   コンピュータ   *   30TB 0   30Com 0  ↑ 

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://mark2.blog33.fc2.com/tb.php/30-f50da093

FC2Ad

.

ホームページ

mark2

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カウンター