まーくつうのBlog

パソコン雑感

まーくつうは、知り合いからパソコンのレスキューをよく頼まれます。
ウイルスの感染、ネットへの接続、動作不安定など、内容は様々ですが、その時に感じるのは、現在のパソコンのスペック(ハードウエア)は、表計算やネット閲覧などの通常の使用には必要十分な性能を備えていると思うのですが、実際には起動が極端に遅い、動作が緩慢、頻繁にフリーズするなど・・・どう考えても正常とは思えない症状に出会うことが多いのです。
その原因の多くに、おまけソフト(プリインストールソフト)の存在があります。

メーカーによって多少の違いはありますが、家計簿や時刻表、ゲーム、各種プロバイダー接続ソフトなど、実に30~60種類もの様々な”おまけソフト”が当初からパソコンに搭載されています。
日本の大メーカーのパソコンは、どれも、”おまけソフト”が満杯の「福袋状態」なのです。

パソコンは、「ソフトなければただの箱」と言われているとおり、適切なソフトウエアがあってはじめてその実力が発揮されます。
ところが、「過ぎたるは及ばざるがごとし」・・・必要のないソフトウエア、過剰なソフトウエアは、限られた量のメモリーやディスクを無駄に浪費してしまうし、フリーズの原因になるなど、「百害あって一利なし」なのです。

メーカー側からみると当初から搭載する付属ソフト(無料ソフト)の多様さと数は、販売時の重要なセールスポイントになっています。(何も知らない一般ユーザーほど、おまけソフトの数の多さに目を奪われて購入を決めてしまいます。また、使わないと分かっていても、せっかくお金を出して買ったものだから・・・と削除を躊躇してしまいます。)
そして、おまけソフトを搭載することでメーカーはソフトウエア会社からは見返りの代金をもらっている筈です。(海外パックツアーの免税店めぐりと同じ仕組みです。)

事例 � N社製ノートパソコン celeron450Mhz HDD 8.4GB
現在の最新型パソコンに比べると、スペックは少し見劣りしますが、通常の使用は特に問題なくできるはずなのに・・・起動が極端に遅く、動作も緩慢でよくフリーズします。
搭載ソフトを調べてみると、これでもかというくらいの”おまけソフト”が搭載されていて満腹状態です。
持ち主におまけソフト稼動状況を聞いてみると、買ってから4年間、起動すらしたことのないソフトがほとんどなのです!!!
実際に使っているワープロ、表計算、インターネット関係以外のソフトは、迷わず削除することにしました。
結果は・・・・実に快適!

これに味を占めて、より快適な動作環境を・・・と、OSのクリーンインストールを考えた時に問題は起こりました。
通常どおりコントロールパネルの中にある、アプリケーションの追加と削除を使ってソフトを削除したのですが、Windowsの特性上完全に削除されなくてソフトの痕跡がパソコンの中に一部残ってしまうため、ディスクをフォーマットして新しくしたあとで、必要なソフトウエアだけをインストールしてより快適な動作環境にしようと考えたのです。

ところが、クリーンインストールするために必要なOSのCDが付属していないのです。もっと困ったのはドライバーCDが無い!のです。

メーカーは言うでしょう。
具合が悪くなったら、付属のCDでリカバリーすればいい。そうすればOSもドライバーCDも必要なくて出荷時の状態に戻りますよ・・・と。

ちょっと待ってくださいメーカーさん。
それでは、せっかく苦労して削除した”おまけソフト”まで、元のまま全部インストールされてしまいます。
ユーザーはお金を払ってハードと一緒にOSを購入しているのです。

メーカーと不毛な論争をしても仕方がないので、製品版のOSを購入し、メーカーのHPからドライバーソフトをダウンロードしてクリーンインストールすることにしました。(OSは同じパソコンに対して二重に購入したことになります。)

ところが、メーカーのダウンロードページにはサウンドドライバーソフトはバージョンの同じものがなくて、改良された新しいバージョンのものをダウンロードしてインストールすると不具合を起こしてしまうのです。

ドライバーソフトというのは、メーカー独自の規格で作られたサウンドボードやディスプレイなどのハードウエアをWindowsで動作させるためのソフトウエアです。
仕方なく、現在使っているサウンドドライバーをそのままの形で抜き出して保存し、クリーンインストール後のSystemファイルに戻して再度使うことにしました。
結果は・・・・超快適!

日本の大メーカー製のパソコンを使って、動作が遅くて困っているのでしたら、ぜひクリーンインストールしてパソコンをリフレッシュしてあげましょう。
あなたのパソコンは買替えなくてもまだまだ快適に使えますよ!

    2005/10/03   コンピュータ   *   29TB 0   29Com 0  ↑ 

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://mark2.blog33.fc2.com/tb.php/29-7898884d

FC2Ad

.

ホームページ

mark2

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カウンター