まーくつうのBlog

記録的な大雪です。

四国徳島も12月としては記録的な大雪になっています。
今年新しく手に入れたスノーシュー(MSRライトニングアッセント)のテストをするために比較的登り易い「丸笹山」に向かいました。出発時間が遅くなったので無理をせずに行けるところまで行って引き返すことにします。
MSR

つづろ堂付近を過ぎるあたりからかなり雪が深くなってきたのですが、剣山スキー場まではきれいに圧雪してあって何も問題なくスムーズに走行できました。スキー場を過ぎると圧雪がなくなり夫婦池手前100m付近で新品のスタッドレスタイヤに履き替えたばかりのマークⅡもついにスタックして前に進めなくなってしまいました。スコップで除雪してからタイヤチェーンを付けて何とかクリア。付近に駐車するスペースもなく大量の雪が降り続いているため帰りのことを考えてスキー場まで引き返すことにします。夫婦池の先では車が溝に落ちて自力脱出は不可能な様子でJAFの車が救援に向かいました。

mark22.jpg
剣山スキー場横の安全なスペースにマークⅡを駐車し改めてスノーシューを付け徒歩で夫婦池へ向かいます。スノーシューでの歩行は最初少し戸惑いましたがすぐに慣れて快適に雪道の歩行ができるようになりました。軽く走ることもできます。

kyuuyorin.jpg
12月としては記録的な大雪で見慣れた自然休養林の案内板も雪に埋もれてしまっています。

tonomaru.jpg
塔の丸登山口の様子。

marusasa1.jpg
一瞬、雪がやんで氷結した夫婦池の向こうに丸笹山が見えました。夫婦池には名前は分からないのですが沢山の鳥がいます。(写真右上の黒い点が鳥です。)

marusasa2.jpg
丸笹山登山口


marusasa3.jpg
丸笹山登山道を200m程登ってみました。スノーシューで快適に登れます。時間が遅くなったのでスキー場まで歩いて戻る時間を考えて引き返すことにします。

myotoike2.jpg
ラフォーレ剣山も雪に埋もれています。

myoutoike1.jpg
夫婦池横の自動販売機のある建物もこのとおりで12月としては記録ずくめの大雪です。次回はもう少し早い時間に家を出て山頂を目指すことにします。
スノーシューの雪中歩行は快適そのものでした。
普段歩けない藪の中にもどんどん入って行けますし、かなりの急坂や踏み跡がない深雪でも何とかなりそうです。

    2005/12/17   登山   *   16TB 1   16Com 0  ↑ 

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://mark2.blog33.fc2.com/tb.php/16-cf1745a4

一般国道439号全面通行止め 18/12/2005

平成17年12月17日撮影一般国道439号乙女谷付近の通行止め12月17日までとなっていたのが23日までとなっていた。平成17年12月3日撮影徳島県交通規制情報

FC2Ad

.

ホームページ

mark2

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カウンター