まーくつうのBlog

インターネットラジオ 

最近、「SqueezeBox Radio」と呼ばれるインターネット専用のラジオを購入しました。

少年の頃、BCLという遠距離のラジオ放送を聞く趣味に熱中したことがあります。
自宅敷地に短波の大きなアンテナを建てて、深夜や早朝に無線機から聞こえて
くるアフリカ大陸やアメリカ、そしてヨーロッパの各放送局の電波を雑音や混信の
中で聞いていたものです。

今は、インターネットの普及によって、世界中の3万局以上のラジオ放送をネットに
接続するだけでクリアな音質で聞くことができます。

sqeezeboxradio.jpg

この「SqueezeBox Radio」-日本では販売されなくて海外で入手するしか方法がありません。
私は、ebayというアメリカのオークションサイトで手に入れました。

特にお気に入りが、24時間 ビッグバンドジャスを放送している Got Radio
Bigband Land そして バロック音楽の専門放送局 Audiofile Baroque などです。
もちろんBBCやVOAも簡単に聞くことができます。

また、NASと呼ばれるサーバーも購入しました。

qnapnas.jpg

今までに集めた音楽ソースをこの中に保存して「SqueezeBox Radio」で聞くことができます。

    2017/07/30   コンピュータ   *   126TB 0   126Com 0  ↑ 

FC2Ad

.

ホームページ

mark2

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カウンター